Ef41d5914562eec8ac2f4c064559d3ce
たよたひママのひとり言

こんなところでクッキング

2015/11/30 12:45 イベント


一週間程前になりますが、ちょっとお隣りの国カナダに行ってきました。


次女が参加している、ある研修のキッチンのお手伝いを頼まれて。

そこは、飛行機で3時間半、空港から車で3時間半もかかるところにある、周りを山と平原に囲まれた小さな一軒家でした。

元牧場だったようです。


最初はお手伝いかと思って気軽に引き受けたら、私が中心になってクッキングをするとのこと。

人数は25人分。三日間。

包丁をろくに握ったこともない長男を助手に連れて行きました。


キッチンはこんな感じ。


メニューはオーブンで焼けば出来るものをメインに考えて行きました。


でも、車で片道40分もかかるお店まで買い出しに二日間通い、欲しい食材が売っていなくて急遽メニューを変えたり、材料の分量が足らなくてお店をふたつまわったり、炊飯器がなかったので鍋で炊いたお米はタイ米だったので、焦がしてしまったり、と失敗やら苦労も多かったです。


クックパッドのレシピでお世話になった主なものは以下のものです。



三日目の朝には帰ってこなければならなかったので、ランチはサンドイッチを自分達で作ってもらい、夕食用に4時起きして、スパゲティ用のミートソースを作ってきました。


あっという間の三日間。

景色をゆっくり見る余裕もなく、頭のなかはいつもメニューと段取り、買い物のことでいっぱいで、時間との闘いでもありました。

行きの飛行機のなかでは、ひたすら買い物をする材料の分量計算してました。


息子もよく頑張ってくれて、私を支え、励まし、慰めてくれて、どんなにか力になってくれたかわかりません。

野菜切りの腕も上達しました。


今回、日頃からお世話になっているクックパッドのレシピが本当に役立ち、感謝の気持ちでいっぱいです。


参加者のみんなからも美味しかったとのお言葉を頂き、ほっと一安心、疲れも癒されました。

次回、もしこのような機会があれば、また頑張ってみようかな・・・・・



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください